news

キャンター新作発表会 展示車両の磨き

 先日ビッグサイトで、三菱キャンターの新作の発表会がありました。

ここの展示車両を全て受け持ち、ピカピカに磨き上げました。

ブースに展示する車両は、いろいろとやってきましたがトラックは初めての経験でした。

キャブのみでリアの部分がオーダーメイドで作られる為、がいこつのように、ラダーフレームが

むきだしのものもあり、タンクやデフ、マフラーがむきだしのため、全て磨かなければなりません。

このようにトラックの荷台のものは楽なのですが、パネルバンのように巨大なものもありました。

IMh_0682.jpg

 運転席部分はエンジンがお尻の下にあり、キャブをチルトしてでんぐり返るように前に倒します。

するとエンジンが全てむき出しになり、タイヤハウスなども拭きやすくなります。

IMh_0684.jpg

 ルーフの上についている整流板を磨くためには、キャブをチルトして低い位置にして磨きます。

今回のキャンターの売りはデュアルクラッチ式トランスミッションです。

これはパーキングレンジを持つ2ペダルのクラッチ式で、変速のタイミングが非常にスムーズ

なのが特徴です。

荷物などが前後に動かない為、大変運転しやすくDSGのような感覚で乗ることが出来ます。

トラックもここまで来ると普通に乗ることができるので、昔のようにエンストを恐れて坂道発進の時に

どきどきするような感覚は、どこにも見当たらないのに驚きました。

IMh_0685.jpg