news

革シートのクリーニング

 

 内装の色が薄い場合、特にベージュやタンレザー、レクサスなどには

オフホワイトのものも多く、これらのレザーシートは特に汚れが目立ちます。

そこで年に1回、ルームクリーニングをお勧めします。

これは素人が、チャレンジしてできるものではありません。

むらになったり、革がバリバリになったりするので、やはりこれは

プロにお任せください。

 

IMh_1175.JPG

このようにコンバーチブルモデルのものは、ほこりや汚れが付きやすく

その上に人が乗ると、汚れをすりこんでしまいます。

特にドアの内張り、ステップ、マットなどは特に汚れが目立ちます。

 

IMh_1186.JPG

 このように非常に原始的ですが、タワシを使って革の面を一つ一つ

ブラッシングしていきます。

するとしわのように、めじに詰まった汚れが、少しずつ取れてきます。

確認しながらこの作業を何度も行うと、少しずつ取れてきて最終的には

きれいなシートが出来上がります。

IMh_1187.JPG

 革は少ししっとりし、めじに詰まった汚れは、ここまで落とすことができました。

外装の磨きは、やるところが多いのですが、革シートのクリーニングとなると

面倒くさがってやるところも少ないのも事実です。

何年たっても、リフレッシュされた革シートに座れることは、非常にうれしいことです。

強い液剤でこすったり、クリームを塗りつけてべとべとにしてはいけません。

革のクリーニングはプロにお任せください。

IMh_1188.JPG