2017年12月16日
タグ:メルセデスベンツ
エンジンかけたてカタカタ音
エンジン始動時にカタカタカタっとカムから
音が出ています。あったまるまでこの音が続き、
すごく気になります。
タペット調整をする
カムとの間に隙間が出来てカチンカチンと
叩く音が見受けられるので、シム調整をして
タペットのクリアランスを調整します。
まずはタペットカバーを外します。
意外にエンジン内はきれい
カバーを外して驚いたのは、エンジンの中が
意外にキレイでした。オイルのスラッジが
あると思ったので、とてもキレイでよかったです。
きっと手入れが良かったのですね。
エンジンショックも交換
エンジンからくる振動が大きかったので、
エンジンショックとマウントを交換することにしました。
ショックはかなりへたっています。
エンジンを持ち上げて下からマウントを抜く
ラジエーターのシュラウドを外し、エンジンを持ち上げて
行きます。この当時のエンジンはしたから持ち上がるので
外しやすいです。
マウントもこんなにぺっちゃんこ
長年使われていたマウントがこんなにへたっています。
これでは振動がダイレクトに伝わってしまいますね。
今回交換したパーツ
エンジンショックとマウントの新旧です。
タペット調整とマウントを換えて超静か
カムの音も消えてエンジンの振動が全くなくなり
とても気持ちがよくなりました。エンジンの高さも
上に上がりとても調子が良さそうです。
これで暫く快適に乗れるでしょう。